The angel is even here.

沼にはまって抜け出せないヲタクの独り言

岡山公演中止の発表。

 

2017年5月17日、岡山公演当日。

岡山に来るといつも太陽の暖かさを感じます。

 

会場に着いて早速グッズ列に並ぼうと最後尾まで歩いていると、これまたグッズ列が結構並んでて、いつもこんな感じだったっけ?とびっくりしたのと同時に圧倒的な女性の多さに驚きました。

 

その女性の多さに男性ヲタさんが

『ジャニーズのライブ会場?』

と思わずぼやいてしまうほどでした。

(私もそう思うくらいでした)

 

グッズ列なかなか進まないな〜?

なんて思いながらも並んでいると、恐らく今リハ中なんだろうな〜〜というような音が聞こえてきてそれもあまり長いこと聞こえなかったのですが、音は聞き取れました。

 

それからグッズ列に並びながら、

会場時間13:00前になってもなかなか入場列作られないな...と思っていたら

〈入場後にグッズを購入する列〉と、

〈グッズのみの購入列〉に分かれるとの男性スタッフ地声のしかも、その場の人にしか伝わらないような感じのアナウンス。

 

中でグッズ買おうか!と友達と決めて、急遽分けられた列は会場入場口付近でしたので、私はたまたま会場入場列先頭付近に並ぶことが出来ました。

 

会場時間13:00を恐らく超えたであろう時に

後ろの女性が『メンバーがいる!』と言い

何のことだろう?!と思って開いている入場口の扉の先を見るとまーちゃんが見えたので、その時は何だろう?と思って手を振ってみた。

 

その直後、スタッフさんから

『後ろへ下がって下さい!』と言った旨のことを言われたため(もうほんとに驚きで記憶がない)

扉から2、3歩ほど下がり目の前にスペースができるとえりぽんを先頭にメンバーが目の前に並び始めた。

 

出てきたメンバーの顔に私は驚きと共に

何のことかわかってないのにも関わらず、

涙が溢れでてしまった。

その後、
誰かが倒れたのか?事故に遭ったのか?
と、かなり悪い方に考えてしまった。

 

その時その並んでいるメンバーの中に工藤遥を探そうとはなぜか思わなかった。

 

誰かいない?と、いないメンバーを探そうとは思わなかった。だからハルちゃんがいない?!とはならなかった。

 

それより先に私の目の前に立っていた

かなり泣いたであろう、お顔を赤くしている石田亜佑美ちゃんと少し離れていたが野中美希ちゃんのお顔が真っ先に目がついた。

この2人の顔を見て本当に不安になった。

 

もう言葉を発さなくても公演が行われないことは察した。

 

メンバーが9期から順に13期まで横1列に並んだのと同時に拡声器による生田さんから工藤遥ちゃんが高熱を発し公演中止となる旨の説明。

その後、飯窪さんからも一言。

(工藤遥ちゃんが高熱をだしてしまったという情報しか私の頭には入ってこなかった。)

 

モーニング娘。'17マネージャー on Twitter: "本日の岡山市民会館公演中止のお知らせ 工藤遥が高熱のため公演に参加することが出来なくなりました。譜久村聖、小田さくらがインフルエンザで欠席させて頂いている中、モーニング娘。'17としてベストなパフォーマンスが出来ないと判断し、本日の公演は中止とさせて頂きます。"

 

メンバーのお顔を見ていると本当に涙が止まらないもので...でも私も本人たちの顔を見ながら話を聞くのはとても辛かったので下を向いてしまった。

 

石田亜佑美ちゃんが目の前にいたので亜佑美ちゃんのお顔を見直すと、口を手で押さえながら泣くのを隠す姿が...

 

特にその泣き腫らしたお顔をしていた石田亜佑美ちゃんと野中美希ちゃんは、前日の大阪公演の情報を見る限り歌割りなどが回ってきたメンバーだ。

 

当日9人でステージに立とうと頑張ったが

中止という形に持っていれたのではないか。

と考えているうちに本当に涙が止まらなくなってしまった。

 

せっかくファンを前にして出てきて下さったメンバー、一人一人のお顔を見ようと思った。

 

生田さん、飯窪さんは、

サブリーダーとしてしっかりしなきゃという立場や意識が伺えるような表情で

石田さん、野中さんは、

特にかなり泣いたんだなと分かるくらい泣き腫らしたお顔をしていて

尾形さん、牧野さん、横山ちゃんは、

泣いたんだろうなというもの悲しげなお顔をしていて

羽賀ちゃんと加賀ちゃんのお顔は横を向いていたのか、あまり見えなくて

佐藤さんは

化粧も薄く、とにかく下を向いてた印象。

(あくまで私が見て思ったことです。)

 

生田さんや飯窪さんから一言あった後は

拍手で包まれ『待ってるよ!』との声が。

 

その後メンバーは頭を下げながらまた会場の中へと戻っていった。

 

その後この列はどうなってるの?というくらいグチャグチャになり結局列らしきものが残っていたのでそこに並ぶことに。

その後かなり待ったが、その列は進み会場内でグッズを購入し会場を出ると張り紙が。

 

f:id:sugerchan9don:20170515214334j:image

 

会場では様々な声が聞こえた。

だが私自身も突然のことであまり耳には入ってこなかった。

 

確かにこのメンバーたちの姿を見れなかった方達もいるわけで。

だからこそ少しでも状況が伝わるようにとブログを書いて見た。(が、あまり上手くまとまりませんでした....)

 

私自身、メンバーが高熱を出したものの

事故とかでなく無事でいることに安心した。

 

ふくちゃん、小田ちゃん、ハルちゃん。

早く良くなりますように。

 

この件に関しては本当にいろんな意見がある。

その様々な意見には触れないが、

人としてまずは彼女たち、メンバーの涙の意味を今一度考えてほしい。